アニーの車でマリンに会うよ

スイミースイッチのブログです。

夜の泳ぎ方、リリース!




すみれです。

レコ発ワンマンライブから、早くも1週間が経とうとしている…
9月になって、駆け足でライブ当日になって、あっという間に本番も終わってしまって、さっさか日常が進んでいってる感じです。

9月19日は、スイミースイッチのレコ発ワンマンライブにご来場くださった方、応援してくれた方、そしてチャンスをくださった新宿ジャム店長石塚さん!🌼
本当にありがとうございました!!

楽しんでいただけましたか?
アルバムを買ってくださった方は、聴いてくれたかなぁ?


当日への思いは、メンバーそれぞれあったと思います。
前回の初めてのワンマンライブからもう2年ほど経ち、それぞれ大学生としての生活も日常になって、その中でライブを重ねてきました。
あのときのワンマンライブは、よしのが書いた日記にあるように、解散するというものでした。結局、解散は取りやめたのですが…

ワンマンライブ当日、ステージではいつもの入場SEでスピッツの「僕の天使マリ」が流れていて、私たち3人は舞台裏でハイタッチをして、ステージのドアを開けました。
よしのが「がんばろうね、みんな私たちを観に来てるんだから」と言いました。
私は、ただただ好きな仲間と音楽をやることが楽しくて、それがあるからずっと続けてきているけど、でもそれを聴きに足を運んでくれる人がいるって、ものすごいことだなぁと思いました。
私が好きでやっていることを応援してもらえて、それってすごく嬉しいことだよね!


ものすごく涙脆いモードが炸裂してしまうことがあるんだけど(そのモード辞めたい)、演奏しながらお客さんの表情を見ていて、何度も泣きそうになりました(笑)
よしのの歌声とさえかのハモりが、めっちゃ綺麗なところって、なんか泣きそうになるときあるんだよね、、
それで、ふとお客さん見たら、目がうるうるしていて、それで私もさらに危うくなるの(笑)
でも、感極まって泣きながら演奏してるのを自分で想像したら、うざそうにしか見えないから、非常にいやです。(笑)
バンド演奏は2部構成で、間に佳野ふっこの弾き語りが聴けたのだけど、そのときも普通に涙ほろりしかけて、「いやいや私、出てる人だからな」と少し髪を触って誤魔化しました(笑)

誰かが感動したり、心から楽しんでる姿を見ると、ぐっと来て泣きそうになることがよくあるんだけど、あれ?なんか私、泣きそうになる話ばっかり書いてますね…………


当日は、5月のスイミースイッチ企画に引き続き、“POP SLIDER”と名付けたインタビュー誌を作って、受け取ってもらいました。
読んでもらえましたか?
まだ若干数あるので、普段のライブのときに受け取ってもらえたらぜひ、読んでもらいたいです!

私がよしのとさえかの行方を探して、いろんな人にヒントをもらうべく、2人の行方を推測してもらいました。
もともとそういう雑誌の特集があって、それを私もやってみたかったのがプチ実現しました!
手帳のメモページに、いろいろメモしたりしながら作戦を練っていくのだけど、私はそれがまず楽しいんだー!

今回は、タグチハナちゃん、高校の部活の顧問の先生あきも、友達のえみこ・たじ、ヘンリーヘンリーズ村瀬みなと君、ニュータウン柳田さん・福島さん、よしのの親友ヒラタナオ。ちゃん、The Wisely Brothersのはるこちゃん・いずみちゃん・あかねってぃ、そしてよしのとさえかに、協力してもらって、完成しました。
みんなから順々にメッセージが届いて、それを読みながら私はうんうんと頷いたり、笑ったり、「早く2人に読んでほしいなあ、驚いてほしいなあ」と思っていました(笑)
ライブ当日に、手書きで書いてもらった手紙を2人に渡して、私は勝手に全部完了した感じがして、大満足しました。
協力してくださったみなさま、ありがとうございました!
読んでくださった方も、ありがとう!
2人の魅力、伝わってるよね?


んーと、長くなってきたな…
ワンマンライブの次の日は、早くも3人で私の部屋に集まって、こそこそと任務遂行しました。
これはもうすぐ発表できるので、お楽しみにっ!!!


とにかく!私たちのニューアルバムが登場しました!
レコーディングとミックスを徳永輝さんにやっていただきました。
徳永さんによって、私たちの演奏がキラキラになって、さらに夏を呼び込むものになりました!
たくさんの人に聴いてもらいたいです。
そして、ジャケット・デザインは我らが染井サエカ氏!とろけちゃいそうな夏を閉じ込めた最高なジャケットです!
歌詞カードの中に使われている写真やフライヤーは、今回もさのしおりちゃんに撮ってもらって、みんなで夏の逗子海岸を歩いたね。夏の一幕!
それから、帯のことばは1stフルアルバムに引き続き、ヒラタナオ。(コトハグ)ちゃんが書いてくれました!載せさせてもらった言葉以外にもあったのだけど、どれに決めようかすごく悩んだね。


f:id:swimyswitch-3:20150925015516j:plain
2ndフルアルバム「夜の泳ぎ方」
全7曲収録(本体価格¥1,500)
ぜんぶ夏にしてサマー/初恋のもようは水玉/素直になるのは命がけ/シーサイド/コズミック/ライアーライアー/ナイトパック

特にどの曲を聞いてほしいかっていうのは、迷ってしまうし、全部なんだけど…
3曲目に収録されている新曲の「素直になるのは命がけ」は、バンドで合わせたとき、よしのの突き抜けてる歌詞と歌声が超かっこよくて、私はコリャたまんねえ!と思いました。
なので、みんなにもたまんねえ!っていう気持ちを感じてほしいな(笑)
それから、「ライアーライアー」では宇宙団の望月ちゃんがゲストピアニストとして参加してくれているよ!
みなさん、今の私たちスイミースイッチを、聴いてね!


10月は、スイミースイッチのライブが5本あって、発表したいこともあります。
今年もクリスマスや大晦日に向けて、どたどたーっ!と駆け抜けていくような気がします。
今後も応援していただけると、私たちは嬉しいです!それに応えられるように私は小さいこと足を止めることなく、ずんずん進んでいきたいと思います!

最後まで読んでくれて、ありがとう📮📚



すみれ