アニーの車でマリンに会うよ

スイミースイッチのブログです。

12/24




日が経ってしまいましたが、12/24クリスマスイブに新宿ジャムで
スイミースイッチのワンマンライブをしました。

今回ワンマンライブを提案してくださった超矢野さん、頑張れと肩を叩いて協力してくださった店長の石塚さん、ファーストフルアルバムを作ることになった時点から頼りっぱなしで夜中まで付き合ってくださったカズマさん、今回も急な忙しいときだったでしょうに音源録音を快諾してくださった飯野さん、
他にもムービー制作やライブ写真・動画を撮るために飛んで来てくれるしおりちゃん、ワンマンのフライヤーを撮ってくれたこうだいくん、ファーストフルアルバムの帯の言葉を書いてくれたなおちゃん、スイミースイッチの解散を話した時に残念がってくれた玉橋さん、、、

6月の後半に喫茶店で解散が決まってからやりたいことをやるために、ワンマンライブのために、どれだけの人に助けられ、時間を費やし、毎日必死に生活したか。
大学やバイトと並行して進めて行くのは、並の気持ちでは完全に無理なものでした。
何度か爆発しそうになったし、全部投げ出したくもなりました。でも、それでもやらなくてはならないことでした。
やってやる!っていう気持ちの方が勝ったし、そうしないと4年間続けてきたものを終わらせられませんでした。

解散決定後しばらくは、ギリギリ納得していました。仕方ないね、と。
でも、だんだんと迫ってきて、特に11月のオールナイト企画の準備に力を入れている頃、帰り道に超矢野さんやカズマさんと二人きりで話すことがあって、「解散」という言葉の重みがもっと感じられたとき、本当に寂しくなりました。
ワンマンライブが終わったら、いわゆる普通の生活になって、普通のありきたりな大学生に埋れるのかなと思いました。
だから玉橋さん企画の練習で下北沢のスタジオに入った日、よしのがぽろっと解散してしまうか迷ってるって言った時には、平然とした表情でいたつもりだけど、心の中ではもう大踊りでした。笑
スイミースイッチはバンドですが、もはや心の支えになっていました。
あれです。もはやお守りのようなよしのとさえかってやつです(笑)

ワンマンライブは、どうだったでしょうか?成功でしたか?
私個人的には、大成功だったと思います。
演奏はずれずれだし、MCは相変わらず下手だし、と反省点は数多くあります。
毎回同じ反省点のように思います…
でも、爆発していたと思います。4年間の3人それぞれのいろんな思いが爆発して、だからライブ後裏にはけた時、自然と涙が出てきたし、笑えたし、やりきったと思えたと思います。
演奏中、フロアの方を見ているといろんな表情の人がいました。私は、少しでも近づけるように一人一人をみました。
ミナミさんは、照らされていました。笑

当日、10:30からジャムを開けてもらってゲネプロをしました。そのあと、10/20にツーマン企画を一緒にやったThe Wisely Brothersのリズム隊いずみちゃんとあかねってぃが応援に来てくれました。
同い年のガールズスリーピースバンド同士で、ずっとふざけてしまうし、真面目な話も出来ます(笑)
さえかがクッキーを焼いている頃、シディークでカレーを食べて、いろいろな事務作業をしたり、話したり。
ふたりともありがとう!クリスマスプレゼントもありがとうー!
早く6人で会いたいね!!!! 

f:id:swimyswitch-3:20131229104557j:plain

リハーサルまでの空き時間には、キングサーモンのゆとりパンクさんが差し入れでクリスマスパーティーのチキンやポテトを差し入れてくださって、クリスマスソングを聴きながらスピッツとかの話をしました。
あ!この時に終演後のBGMを考えていたのですが、何が流れてるか分かりましたか?1曲名は、Why Can't We Be Friendsでした。ハッピーな終わりになりました。
転換中は、Jake Bugg・The Pogues・The Clash・Evans the Death・エレカシ木綿のハンカチーフ草野正宗ver…
よしのセレクトでした。

開演して30分後くらいに流したショートムービーは、私たちが一番楽しんでいたような気がしてなりません…笑
ワンマンライブが決まったときから撮りためた動画としおりちゃんが撮影してくれた映像を編集してもらいました。
あの動画とプラスして少し違う内容がタワーレコード新宿店に置いてもらうCDの特典には、ついてきます!
ツーマン企画の上映中もそうでしたが、動画を見てたら泣きそうになりました。。始まって1時間も経ってないのに泣くのは、ヤバすぎるので耐えましたよ?
でも、本当にいろいろやらせていただいたギッシリとした半年間でした。今まで生きてきてこんなに挑みまくった半年間はありません。。

ワンマンライブの様子は、もうあの通りです。
タイムテーブルを組んだ時はこんなに時間あって大丈夫かな、と心配に思うほどでしたが、ずんずん進んでいって、前半も後半もあっという間に終わってしまった。。
今日のお昼にYouTubeにも動画を載せました!みなさんチェックしてね!!



アンコールも終わって、ステージからはけた瞬間3人とも座り込んで、泣いた。
笑いながら泣いた(笑)
矢野さんに手を引かれて、立ち上がってフロアに向かったわけですが、本当に矢野さんには何から何まで支えてもらって教えてもらいました。
ありがとうございます。第二の父です。

今年は、ワンマンライブが終わってスイミースイッチは年越しです。
ひとまず大きなことが終わって、安心と疲れと様々な思いがあって、今週一週間は手に付かないこともありました。
朝も夜もバイトで疲れているのもありますが…
クリスマスは、好きな人と映画見たり、ジェットコースターに乗ったりしました。
それから私たちが愛してやまないCOMIC
POOLさんのFFSという企画に遊びに行きました。
活動休止ということで、高校三年間とてもお世話になったバンドですし、スイミースイッチにとって存在が大きすぎるバンドなので、とても熱い気持ちでした。
さきっちょさん、なおぱさん、グレさん。よいお年を!!!

年明け一発目のライブは、1/6の新宿ジャムです。
来年もよろしくおねがいします。


f:id:swimyswitch-3:20131229192345j:plain

Tシャツも枚数限定で売ってるよ!
1,500円で、あなたもスイミースイッチ!


すみれ