アニーの車でマリンに会うよ

スイミースイッチのブログです。

ピース✌︎


今日ネットでたまたまみつけた写真。
f:id:swimyswitch-3:20140810230750j:plain
この写真、高校時代に世界史で習って知ってたんだけど、1967年のアメリカ国防総省前で起こったベトナム反戦デモの様子なんだってね
銃口に花をさしている!
まさに反戦だなって思うね。

人が生まれて、文明が栄えてからずーーーーーーっと戦いは絶えていないし、しかも人を殺す武器はどんどん性能が上がって、一人を殺すための武器から大量虐殺を目的とする武器へ。ホロコースト時代なんか、より効率的に人を殺すために毒ガスの発明なんかされちゃって。
f:id:swimyswitch-3:20140810233603j:plain
広島と長崎には原子爆弾が落ちていて、戦争が終わっても苦しみ続けている被爆者がいて。
f:id:swimyswitch-3:20140810233713j:plain
ヒンドゥー教とイスラム教はいがみ合い続けるし。アメリカのタワーに飛行機は突っこむ。余るほどのご飯が日本にはあるけど、貧しい国では食べられなくて餓死する人もいる。
今はロシア、ウクライナ。武器を持たない人、何も悪いことをしてない人が、死んでいく。わたしより若い人たちも死ぬ。嘘みたいで本当の話。
どうして国の偉い人たちの欲望のせいで、違う国の人たちの欲望のせいで、欲望に関係のないところで生きている人の命が犠牲になるんだろうか。いつもいつも弱い人が犠牲になる。偉い人は心がないのだろうか。ここでいう偉い人っていうのは、道徳的に偉い人ではないよ。
わたしは戦争を経験したことがない。でも戦争がしたいなんて思わない。魅力なんてひとつも感じない。
たくさんの命の犠牲の上にある日本で生きていながらも、戦争を絶対に肯定なんかしたくない。
戦うのに命の取り合いをするのなんてばかだ。終わった後になにが残るのか。戦争なんか勝っても負けても両方負けだ。勝っても心だけは豊かにならない。
悲しいことばっかり勉強するのは、知るのは、嫌だよ。
わたしも銃口に花をさすようなことをしていたい。爆弾を人の上に降らせるんじゃなくてもっと素敵なものを降らせたい。殺し合うんじゃなくて譲り合いたいよね。まあそれができないからいまの現実があるんだけど。殺し合うよりもっと先へ進化できないのかなあなんて思ったりする。なんにもできないけど思ったりする。諦めちゃだめかもしれないけど、諦めてる。でもいつか戦争が、悲しくない戦いになればいいな。


f:id:swimyswitch-3:20140811002536j:plain

この映画は見たほうがいい。


理想論すぎかもしれないけどこの曲はずっと前から好き。純粋にいい曲だと思う。

今日は暇だったのでながーい日記をダラダラ書いた。頭の悪さが露呈してつらすぎるけど、書いたからあげちゃう。これ消してはじめから書くほうがつらすぎるわ!(笑)

またねー

よしの

f:id:swimyswitch-3:20140811004006j:plain