アニーの車でマリンに会うよ

スイミースイッチのブログです。

きこえない夏


きこえない夏 / スイミースイッチ

鳥居よしのが曲の紹介をします!!
お暇でしたら読んでください

1. アニーの車
これは今年の5月くらいに作った曲です。設定は恋人のいる男の子がアニーという女の子とその子の車に乗ってどこか遠くに行ってしまう歌。
スピッツをイメージしてます。ナナへの気持ちとかそんなかんじ。

Aメロは本当にすっごい昔、中2か中3のときに作ってたダウニーっていう曲から拝借しました。えへへ。
あの時よりいい曲になったからいいでしょう。。
この曲のすみれのベースが最高。
あとさえかのコーラス!最高です。
ドライブしてる時に聴いてくださいな〜。



2. クレイジーフライ

これは高1の冬に作った曲です。
これ作ったとき15歳だったんだ〜と思うと感慨深い。
この頃、andymoriとOasisが完璧にキテいて、それを意識してた。けどあんまバレなさそう。。(笑)
当時の鳥居よしのは何故かDからのDmがandymoriっぽいって思ってた。
ベンガルトラとウイスキーみたいなね!
歌詞は冬に自転車で井の頭公園に向かってるときの感じ。富士見ヶ丘の坂を下ってたんだ!!!

ギター1本じゃなんか物足りなくて、重ね録りしたらかなりイメージ通りになった!すこし重たい感じ。
苦し紛れのギターソロがチャットモンチーっぽくて青いなって思った。
そんな一曲です。


3. みつあみ

これも高校1年の時に作りました。
たぶん3月とかそんくらい。

この時片想いしてた好きな人から電話がきて、嬉しくて幸せだった気持ちと、好きですって言えないなあって思った気持ちが絡まり合って、うまれた曲。
この曲が一番好きですっていってくれる人もいる。。嬉しいです!


当時Oasisに狂っていた自分は、ブリティッシュな感じをイメージして作ったけど、みんなにジブリって言われてあーん?ってなっていました。ま、それでも嬉しかったけど。

でも飯野さんが録ってくださった音源を聴いたら!!!なんと!!!ブリティッシュっぽかった!ブリティッシュってよりオーストラリアの音だった!!
すごいマジックだ!嬉しい。。。

ギターソロはすごいお気に入り。弾くのも好き。
ライブでのイントロミスる率は99%!何故だろう。
すみれのベースラインが激ヤバなので必聴!!!これ高校生の時に弾いてたとかすみれのヤバさがよくわかりますね。最後のベースソロとかね!
さえかのきれいなコーラスも聴きどころです。



4. 朝も夜も


これは超最近の曲ですね!
歌謡曲をイメージしてる曲調。
渋い!!って言われたけど、もうそれは狙ってる!狙いまくってこの曲調。
ダメな女、まさに私のことを歌った曲です。この曲には2人の男の人が出てきます。詳しい話は内緒だけど。(笑)

ギターソロはエレカシを意識した。わかる人はわかっちゃうだろう!
さえかの独特なドラムもいいし、すみれらしいベースラインもいい。サビに行く前のドラムとかすごいいいなぁ。

新曲なのにこの前のツーマンライブのとき前列の人たちがみんな口ずさんでくれてて嬉しかった!!!!

最後のサビ、三人ユニゾンで歌うんだけど、三人ともダメな女だから本当におもしろいですね、いとおかし。


5. マリンへ


高校3年の8月か9月くらいにできた曲だと思う。
母さんが死んでからはじめての夏、家族4人で旅行に行って、楽しかったんだけど、ほんとさみしくて、絶望しながら作った曲だなー。

イメージ的に伊豆へ向かう道。135号線!!!その道を使うことがあったらぜひ、聴いてください。
あと海は伊豆の九十浜と白浜と碁石ヶ浜。

この曲だけレコーディングで歌一発録り!絶対そういう曲だったと思ってたんだけど、飯野さんもそう思っていたようで、意見が一致して嬉しかったです。

ギターはドライブにコーラスかけて曇り空の海辺ってかんじをイメージ!あとチャイニーなかんじ!(笑)
魂込めた!めっちゃくちゃ!!!

是非聴いてほしい1曲です。
そして是非聴いてほしい1枚です。


f:id:swimyswitch-3:20131022041856j:plain