アニーの車でマリンに会うよ

スイミースイッチのブログです。

スイミースイッチ 解散


12/24 新宿JAM ワンマン

スイミースイッチは解散。

の、予定でした。


だからスイミースイッチと超矢野さんのオールナイト企画の名前が、ひとりじゃ泣けない夜だったのです。
あの企画の一週間前までは解散する気でいたのです。あの企画の日に解散を発表する予定だったのです。

それ故に、24日以降のバンドのお誘いは受けられなかったことを申し訳ないと思っています。

全部最後のつもりでした。

最後のThe Wisely Brothersとのツーマン
最後の大阪遠征
最後のスイミースイッチ企画
最後のレコーディング
最後のワンマンライブ
最後のスイミースイッチ

今年を駆け抜けたのはそんな理由があったからです。



今年の上旬、わたしはスイミースイッチを脱退すると2人に告げました。
2人は、よしのが抜けたいっていうなら仕方ないね。と言ってくれました。

わたしにはやりたいことがたくさんあって、もちろんそれは音楽だけど、スイミースイッチじゃあ実現できないなと組んだ当初からなんとなあく、ぼんやりと考えていて、高校卒業というのがターニングポイントだろうと思い、解散を切り出したのです。


スイミースイッチは芦花高校の軽音楽部で組みました。1個上の先輩がいなくて、高1の時からスイミースイッチで部活の部長、副部長、会計をつとめていました。
わたしが部長で、冴香が副部長、すみれが会計。
芦花の軽音楽部はかなり衰退していて、なんとか立て直そうとしていた2個上の素晴らしい先輩方の背中を追いかけながら日々、頑張っていました。

とにかく高校でたくさん活動ができるように、すこしでも先生方に認めてもらえるように、と軽音楽部のくせにしっかりと活動していましたね。(笑)

ちなみに私は後輩から恐れられるくらいの鬼部長だったらしいです。笑えん。

部員みんなが助けてくれたり協力してくれたり、努力した結果、軽音楽部も盛り上げられて、生活指導の先生からも応援してもらえるようにまでいい方向へ持っていけました。
そんな部活を引退して、私はスイミースイッチがやるべきことを終えた気がしたのです。燃え尽きた燃え尽きた。

スイミースイッチの曲も書けない状態が続いた。
もうあとはスイミースイッチでやりたいなって思ったことをやってキッパリ解散しよう!!!と。


そんな2013年、始まりは夏からでしたね。
まー本当に途中死ぬんじゃないかってくらいしんどかったし、我々はいつ寝ればいいのだ!!!って暮らしをしていました。
なんていったって大学生だし、バイトもして、バンドしているわけですからね。
(その中でみんなそれぞれ家族との時間と恋人や好きな人との時間も入れると頭おかしくなった)

でもすごい楽しかったし、わたしはスイミースイッチなのにスイミースイッチでいられている時間がとても幸せだったのです。

わたしは今までそういうことあんまり考えてなかったんです。さえかとすみれと一緒なのは当たり前みたいなもんだったしね。高校3年間クラスが一緒で、バンドももう結成4年目で。

思い返すといろんなことがあったなー。と、あの組んだ頃からだいぶ変わったなあとしみじみ思います。

私のお母さんのことをはじめ、2人にも色々ありました。そのたび、言葉にできない想いみたいなのを、いつも雰囲気とか、なんともないジョークの中とかで伝えてきてたなって今になってわかることがたくさんあります。


わたしたち3人には忘れられない時間や場面がたくさんあります。
スタジオでBoyを歌った日のこととか。
わたしの母さんのお葬式、泣いてご焼香しにきてくれたさえかとすみれのこと。その後の体育祭が終わってすぐわたしの涙が止まらなくなったときなにもいわないでそばにいてくれたさえかとすみれ。
高校1年生の夏、すみれのおじいちゃんちで練習してたこと。
学校の文化祭準備を抜け出してすみれのおじいちゃんに会いに行った日とか。
学芸大学メイプルハウスでのライブの後、3人で悔しくて泣いた夜のこととかね。
たくさんあります。本当にたくさん。ここじゃあ語り尽くせないくらい。
これ書きながら涙出てくるくらいにです。

こんなたくさんの日々を経てきたし、心から2人のことが大好きだから、さえかとすみれ以上のメンバーに出会える気がしないのです。
たまにもうコイツなんなんだよってキレそうになったりするけど、多分これは3人全員お互い様だしね。1日経てばバカみたいにヘラヘラできる関係だと思ってる。。(笑)
どうかな、、。


「解散します!」って発表する前に気づけてよかったです。本当に大事なことに気づけました。


大事なことに気づいて、またあらたにスタートする日が12/24のワンマンライブなわけです。

タイトルは『はじまりのおわり』
やっと3人ではじまりを終わらせて、走り出すことができる!って気分なんです今。
はじまりが死んで、動き始めることができます。
f:id:swimyswitch-3:20131220023305j:plain

絶対に見逃さないでほしいのです。
ここからまた1年、2年とすごい速さとすごいパワーで駆け上がって飛びまくりたいと思っています。
どうか、みなさん、見に来てください。



Dr.choのさえかがデザインしたスイミースイッチTシャツが12/24に物販で販売開始!なくなり次第終わっちゃうかもわからないので、絶対にチェックです!
f:id:swimyswitch-3:20131220023811j:plain
¥1500


12/24のワンマンではファーストフルアルバムをリリースします!
ジャケットは会場でのお楽しみです!
前々作の『マリンへ』と前作の『きこえない夏』の歌詞カードをご持参していただくと¥1500を¥1000にします!その場で買っていただいてもOKです!
f:id:swimyswitch-3:20131220023930j:plain
ちなみに『マリンへ』と『きこえない夏』は両方ライブハウスでは¥500円で販売してます!よろしくお願いします!

長々とすいません。めちゃくちゃ、ワンマンライブ来て欲しいです。よろしくお願いします。

また細かい色々なことはワンマンが終わったらたくさんお話したいと思います。
すべて読んでくれた方、ありがとうございます。


あと5回繰り返し読んでください。(笑)


そしてよかったらTwitterなどでツイートしたり、リツイートしてくださると嬉しいです。。お願いします。



12/24 新宿JAM 前売り1800円+D代
オープン20:15
スイミースイッチのスタートが20:45〜
佳野ふっこも出演予定です。

イヴの夜ではなくスイミースイッチの夜にする。絶対に。








おやすみなさい。

Gt.vo 鳥居 よしの